本日は忘年会。
一年で一番幸せなを感じれる日。
全メンバーで一年間の互いの頑張りを称え合える日。
本当に皆様一年間ありがとうございました。
忘年会のフリー時間があまりなく、全員のテーブルに回れなかったのが唯一の心残り。
今年も悔しいことや悲しいことや辛いこともありましたが、
やっぱり一年間走ってきて幸せだったと感じました。
本当にありがとうございました。
来年はもっと良い年になるよう精進していきます。
2023年も2022年の同じメンバー+αで
良い仕事をしてお客様・地域に喜んでもらえる
素敵な一年にしたいと決意できました。
先日、愛媛大学の仕繰セミナーにて当社の菊川さん・碇さんが講演頂いています。
「建設現場のDXについて」
というタイトルにて大学の教授の先生向けの講演ですが、
素晴らしい内容でした。
やはり今年の5月からICT技術部というものが新設されて
取り組むをしていこうという姿勢がどんどん波及しているのだと実感。
そして、その積み重ねにより、ICT先進企業として
この地域を未来あふれるまちにしていく一助になるのだと思います。
是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cZvK_QMK5FI
※ちなみに、44分くらいからスタートになります。
本日から2024年度新卒と中途採用含めたプロジェクトのスタート。
2024年度新卒からジョブローテーションは廃止として、部門採用とします。
そして、何人応募してくれるかわかりませんが、下記の職種を採用したいと考えています。
・コンストラクションマネジャー
・プランニングコンサルタント
・ハウジングアドバイザー
・ブランディング ディレクター
なんとなくオシャレそうな英語にしています。
メインでの採用は、もちろん、コンストラクションマネジャー(施工管理)になりますが、
今回から新しい採用を模索してみようと考えているのが、
プランニングコンサルタントとブランディング ディレクター。
少し説明補足しておきます。
・プランニングコンサルタント
営業部のイメージした職種。
土地調査から設計や見積と幅広い業務でメンバーの成長も著しいので、
もっともっとメンバーが増え活躍してもらうことで、会社全体の成長につながると考えています。
・ブランディング ディレクター
全グループ横断で広報関係をイメージしており、
全社としてプレスリリースやSNSをもっともっと活用して内外に発信したいと考えています。
どうなるかわかりませんが、これも楽しみです。
ちなみに、最近、ユニフォームなどを変更して有田建設が中途採用で成功しています。
秘訣を年始早々にでも調査いきたいと思っています。
写真は、先日の社内検査の愛媛果汁食品様。
手直し等もありましたが、最後の詰めが大事なので、しっかりとやり切ってもらいたい。
最近読んだ本の紹介。
「限りある時間の使い方」
かなり勉強になりました。
どうしても時間の効率化・生産性向上ばかりが目を引きますが、
しっかりと本質的に何をして何をしないのかを明確にして、
何を大切にするかをしっかり決めることの重要性を教えてくれた気がします。
常に時間に追われているきらいがありますが、
来年こそは時間に縛られず、
もっと落ち着いて、やりたいことやるべきことを実践し、
みんなに貢献したいと感じました。
金曜ですが、新入社員3名が家を訪れてくれて家飲みをしました。
年齢がもはや倍半分くらい違うので、パワーをたくさんもらいました。
そして、時代の先頭を走っている世代の考えに触れて勉強になりました。
楽しかったです。またお気軽にお越しください!
約3年ぶりの白和会忘年会。
協力会社様、当社メンバー併せて150名ほどの参加。
恒例の浜っ鼓弾DANもお越し頂き、非常に盛り上がる会になった。
冒頭、井原先生も来賓頂き、地域にとっての建設業の役割をしっかりお伝え頂いた。
今、より一層重要度を増しているのは、やはり協力体制。
協力会社との協力体制や社内での協力体制。
だからこそ忘年会を実施して良かったと感じた。
各協力会社様からも当社へのさらなる期待を感じた。
それに応えたいし、応えられる会社にどんどん成長していきたい。
最後に参加頂いたメンバーはもちろん、
設営等含めて、多くのメンバーの助けがあって開催できたこと
本当に感謝します。
ありがとうございました。
先日、再生の家の完成見学会へ。
一つ目ということで、萩生にて完成しています。
高いクオリティにて提供できています。
平屋の3LDKで、かつ、リビングが広すぎるくらいの広さです。
下記のポータルサイトに情報も掲載されています。
ご興味あるお知り合いがいましたら、是非お願いします。
https://suumo.jp/chukoikkodate/ehime/sc_niihama/nc_70804270/
先日は午後から全国建設青年会議の全国大会。
スペシャルゲストで岸田総理も来られていました。
やっぱりミーハーなので、みんな大盛り上がり。
全国大会でも大きな気づきがあった。
「教育」というテーマ。
欧米企業と比較し日系企業は教育投資コストが1/10ほど
しかかけていないとのこと。
そしてほぼ日本の会社は、OJT。
働きながら覚えろスタイル。
それではやっぱりダメみたい。
シンプルですが、大きな気づきをもらいました。
事例発表に講演されていたフクザワコーポレーション様は
人財育成の観点からもまさにこれからもっともっと成長して幸せになっていける
会社だと実感しました。
https://www.fukuzawa.co.jp/
良い機会をありがとうございました。
19・20日と観光物産フェアとして七福芋本舗として出店。
収穫の忙しい時期のため、白川さんもバテるはずなので、
頑張ってくれました。
そして、見事な段取りと接客もあり、七福芋コロッケを多くの人に
提供してくれました。本当に有難い。
20日には白石建設工業で入会しているスマートシティ協議会の
新居浜シンポジウムもあり、七福芋本舗として農業ICTの導入事例を
ソフトバンク様と発表させてもらいました。
地域を支える事業に携われることに感謝。
いよいよ来月は生芋販売も開始されるので、ますます楽しみです。
本日は年に一回の土木の日。
「十一十八」で土木の日。
そして、素晴らしい日になりました。
西町中村線のアンダーパスに県が指定してくれての
金栄小学校4年生の見学会。
岸さんが主体となり、進めてくれたとのことで
非常に大がかりのイベントとなり、子供たちの笑顔も見え嬉しかった。
アンダーパスの土間部分に絵を描いてもらっていましたが、
彼らが今後この道を通るたびに少し誇らしい気になってくれるんじゃないかと
考えたら、かなり幸せを感じた。
これこそが未来あふれるまちづくりの一端を担っていると思う。
準備等大変だったと思いますが、どうもありがとうございました。
本日は、長岡へ。
衝撃的な訪問になりました。
色々考え方の違いはあれど、勉強になりました。
ショッキングであり、素敵だった点を下記にまとめます。
①何を提供したいのか
自分の住宅事業を通じて何をしたいのかを
やっぱり考え直さなければならないと感じた。
プラスホーム様ではとにかく「すべての人に住宅を」という考えのもとに
家にお金をかけないことを徹底させている。
そのため、ランニングコストの掛け方にも話が及んでいた。
総予算をどんどんかけることを善としていないので、
他社との違いが明確であり、その発想のもとに商品づくりがされている。
②ベンチャースピリッツ
圧倒的なベンチャースピリッツを感じた。
長所伸展。
一人の営業が15棟くらい販売している。
その中で、営業メンバーをどうフォローしていくかを徹底的に考えている。
あと、役職に引っ張られるから、あまり狭義な役職はつけない方が良いみたい。
普通の住宅会社になっているとも言われた。
住宅会社じゃないから、商品で比較したらやっぱりダメ。
一番陥ったらいけないところだし、ベンチャースピリッツを持ち直したい。
③おもてなし精神
社員全員で我々のためにタイムスケジュールから素晴らしい資料、
そして、各モデルハウスでのお出迎え含め、
すべてのメンバーが素晴らしいおもてなし精神で出迎えてくれた。
タイムスケジュールは下記のような形。
すべてのメンバーが我々のために準備とお出迎えをしてくれた。
12:40~ 長岡駅→古正寺事務所へ移動
12:55~ ガイダンス(営業事務:佐藤)
13:00~ 会社説明(マーケティングチーム:石見)
13:20~ 古正寺事務所→大島モデルへ移動
13:30~ プラスホーム 大島モデル案内(営業:平澤、坂井)
13:55~ 大島モデル→中沢モデルへ移動
14:15~ 休憩
14:25~ 平屋ベース 中沢モデル案内(営業:山谷、齋藤)
14:35~ 中沢モデル→川崎モデルへ移動
14:45~ 平屋リーフ 川崎モデル案内(営業:室橋、営業事務:佐藤)
14:55~ 原山からの話 川崎モデルにて
15:25~ 川崎モデル→長岡駅へ移動
15:30~ 長岡駅着
本当に感動した。
今回お伺いしたアップデートの社長は船井総研時代の同期。
船井総研を退社して創業4年とちょっとで
新潟ナンバーワンクラスの住宅会社まで成長させていた。
https://plushome.net/
今年5期目で年間120棟契約のペースで進んでいるとのこと。
だからこそ、見に行きたい気持ちはあったが、恥ずかしいが勝ってしまっていた。
少し歪んだ気持ちや恥ずかしい気持ちがあったのかもしれない。
けれど、行って良かった。
すべてがスッキリしてやるべきことがわかった。
突き詰めていく必要があることもわかった。
本当に本当にありがとうございました。
もっと見る