白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

安全パトロール@建築部

2019.07.31 安全パトロール@建築部

本日は、ラ・ムー様,コーナン様の東田の新築工事の現場へ。
ちょうど、梅雨も明け暑い真っ盛りの中での現場。
躯体がまだ建っていない分、広大な敷地に日陰は0。

規模も大きい分、多くのメンバーに関わってもらっています。
白石建設工業の建築部で
三宅所長・大山所長をはじめとし、
小西さん・曽我さん・柴田さん・児山さん・白石さん・佐々木さん・山之内さん、
総務部として、
戸田さん・久岡さん。

かなり過酷な環境の中で、全員の力が結集し、
現場を推進してくれていることが本当に嬉しかったです。
多くの若手の顔つきも変わっていました。

さらに土工事は四国重機でやろうということで、
岸さんをはじめとし、山内さん・永易さん・藤田さん・下元さん・長江さんと
6名ものメンバーがそれぞれの持ち場で力を発揮してくれていました。

いよいよ工事もメイン所に差し当ります。
新たな新居浜のランドマークです。
完成に向けて、引き続き宜しくお願いします。

国交省表彰式@土木部

2019.07.30 国交省表彰式@土木部

本日は、国交省松山河川国道事務所にて事務所長表彰を頂きました。
現場は、藤田公明さんの「余戸地区下部工事」。

表彰を頂くというのは、非常に光栄なことです。
本工事は、松山空港に向かう外環状線の橋梁の下部工事でしたが、
水位が高い場所であり、コンクリート杭に関しても
様々な工夫と苦労があった現場。
そんな現場だけにこのように高い評価を頂けたということは、
喜びもひとしおです。

今後も施主様から喜んで頂ける仕事をしていきたいです。

topa-s完成見学会@青い鳥

2019.07.28 topa-s完成見学会@青い鳥

27・28日といよいよtopa-s完成見学会。
topa-sは、介護事業主体である青い鳥の中で、
障がい者支援の一環として立ち上げたグループホームの運営ブランドです。
結果としては、
最終的には22組、1件申込み、3件の体験申込みと、上々のスタート。
天候にも恵まれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

特に、責任者の堤さんの準備力。
と熊野部長の追加追加でのサポート力。
さらには、今回からメンバーに加わって頂いた田村さん・村尾さんの接客力。
すべてが噛み合ったイベントになったのではと思います。

そして、何より多くのお客様の喜びの声を頂けたこと。
やっぱり利用者の家族はこのようなグループホームを
待ち望んでいたんだ!というのが一番嬉しかったです。

とはいえ、まだまだ入居者がいっぱいになった訳でも、
住み始めて満足してもらった訳でもないので、
しっかりとここから良い真のサービス化を図っていきたいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/1np3g

長所進展@その他

2019.07.15 長所進展@その他

本日は、久々のOFFを頂きました。
日曜も会合や何やらでGW振りのファミリーサービス。
あかがねミュージアムで石村嘉成さんの版画を見に行きました。
この石村さんは版画を本格的に初めてまだ7年くらいだったと思います。
自閉症による発達障害の方ですが、
子どもにも大人にも感動を与える素晴らしい作品を世に送り出しています。

そこで、今日改めて思ったのが、
『長所進展』。
これは自分の戒めも込めて。

人と接するときにどうしても「注意」が主になってしまい、
その人の良い所に目がいき辛くなるときが多々あります。
最近、若手の人が増えてきてくれているので、
上司からどのような指導を受けているのか聞いていませんが、
やっぱり「良い部分を褒めて伸ばす!」というのが一番大事だと思います。

改めて、戒めも込めて。
逆が短所是正。
もちろんマナーや最低限度はあるものの、
やっぱり良い所探しができるビジネスマンになりたいと思いました。

2019年度のスタート@CPH

2019.06.28 2019年度のスタート@CPH

本日は、全社会議。
年に1回の経営方針発表の場。
毎年メンバーが増えており、
今年は100名を越えるメンバーが参加。

今年の全社テーマは『新化』。
これは時代の変化が激しく、
かつ、世の中の価値観が大きく変動する中で、
絶対に必要な「新しく化ける」ということを実現したい思いで、
この方針テーマにしました。

2019年度も目まぐるしくも、ワクワクする一年になりそうです。
2019年度もどうぞ宜しくお願いします。

安全大会+白和会総会@白石建設工業

2019.06.24 安全大会+白和会総会@白石建設工業

本日は、当社の年1回の安全大会+白和会。
毎年参加企業様は多くなっており、今年は100社強が参加頂きました。

会社の力はそこで働いてくれている社員の力と
協力してくれている協力会社様の力の結集だと思います。
会の中で、その意識を共有し、協力会社様とのさらなる連携を
強固にすることができたのではと思います。

ただ安全大会冒頭の挨拶で伝えさせてもらったのが、
当社社員による労働災害。
近道行動により80cmほどの段差を飛び降りて
アキレス腱を切ってしまいました。
監督していかなければならない立場でありながら、
非常に悔しく情けない思い。
その悔しさをしっかり今後の教訓に活かし、2019年度を推し進めていきたい。

そして、何より安全=品質が連動し、
その結果が、会社の存続にも影響し、さらには
人命に影響するという強い意識を共有できました。

高い品質を提供し、地域の皆さまに喜んでもらうためにも
地域に必要とされる会社を目指していきたいです。

topa-s中萩@青い鳥

2019.06.22 topa-s中萩@青い鳥

本日は障がい者グループホーム立ち上げの打ち合わせ。
有り難いことに7月末のオープンにも関わらず、
オープニングスタッフは定員にも達し、募集も打ち切り。
そして、オープン1ヵ月前となり、
入居者の方の問い合わせもちょこちょこと増えてきています。

これも地道な堤さんの各相談支援員さんへの訪問あってのこと。

いよいよ7月27・28日にて完成見学会を実施します。
建築も工期のない中、間に合わせてくれており、
素敵な建物とサービスを見て頂ける2日間になることと思います。

次の日は毎年呼んで頂いている愛媛FCの試合。
新居浜がマッチシティでMVP賞に七福芋本舗の「あんぶん」を贈っています。
強豪の京都との一戦。
知事も観戦されており、盛り上がった試合ですが、結果は敗戦。
あんぶん渡せませんでした。
来年に期待です。

社会性の向上@その他

2019.05.28 社会性の向上@その他

本日は、会議DAY。
役員会・統括工事所長会議が終わり、
いよいよ来期の方針や組織体制が固まりました。

その後、香川県の鎌長製衡株式会社の社長の講演を聞きました。
内容としては、経済の重要性。
その中でも時代の価値観の変移。という話がありました。

日本経済が世界から取り残されている中で、
経済活動こそが社会貢献ではなく、
社会貢献こそが経済活動に繋がるという話。

良い会社こそ良い人が集まってくれ、
稼ぐ会社に成長できるということ。

なんとなくぼんやり感じていたことが
整理されたように感じます。
とにかく社会性の向上をとことんしていかなければなりません。

【本日の写真】
・topa-s中萩
青い鳥にて運営する新築中の障がい者グループホーム

落成式@建築部

2019.05.24 落成式@建築部

本日は四国中央にて、
センターと保育園の2棟同時にヤクルト様の落成式。
ヤクルトレディの方々も大人数来られて、
盛大に開催されました。

その中で、色々長年の三島・川之江にかけてきた苦労の労いの言葉が
会長からもありました。
社長の働き手に魅力のあるセンターという言葉もありました。

今回のセンターは働き手の方目線のセンター。
誇り溢れる職場環境の整備が大きなテーマ。

その一端を担えたことに感謝するとともに、
無事施工を終えてくれた大山さん・児山さんに感謝です。

6号展示場@新規事業課

2019.05.18 6号展示場@新規事業課

本日から新しい展示場にて、ひめホームのイベントが開催。
6号展示場の西町展示場。
新居浜の方ならかなり知られている森本屋さんの跡地です。

ひめホームを初めて1年半ほど。
1年半の間で多数の展示場を見て頂いたものだと実感。
そして、今回の展示場は、新卒メンバーも加わり、
さらにより一層現場演出に気合いが入っています。

常にステップアップを目指すのはパワーがいりますが、
だからこそ仕事がおもしろくお客様に喜んでもらえる可能性もあがります。
是非お時間ある方はお立ち寄りください。

もっと見る