白石建設工業

新着情報

ttl_news
合同防災訓練@土木部

2021.04.24 合同防災訓練@土木部

本日は、新居浜市役所と愛媛県東予地方局と新居浜市建設業協会との
合同防災訓練。

私は新居浜市役所にて本部詰めでしたが、
秋月常務・伊藤部長・藤原君・中川さん・山口さんは
当社の災害対応場所のパトロールと被災状況の確認をしてくれました。

夜のニュースにも取り上げてくれるよう。
有難い限り。
また、協会としてのこういった日々の活動が
市民の方にもしっかり見てもらえればと願います。

宿毛へ@有田建設

2021.04.21 宿毛へ@有田建設

久々の宿毛へ。
テーマは先日の経営会議に出た3つ。
・本社移転
・新卒採用
・新規受注

土地の値段が高いエリアですが、その中では、
かなり魅力的土地が出てきています。
ただすべてを完璧に進めるととんでもない投資になるので、
そのあたりをしっかり引き締めながら進めていきたい。

あと、土地絡みということもあり、信太君に責任持って
進めてもらっています。
有田建設のメンバーも関心の働きっぷり。
本プロジェクトに期待です。

竣工式@建築部

2021.04.16 竣工式@建築部

本日は、ベルモニー結 郷店の竣工式。

コロナのこともあり、かなりの少人数にて執り行われました。
かなりかなり厳しい工程の中、
井伊君がしっかりと完成まで責任もって進めてくれました。
かなり頼りがいが増して、安心感すら感じました。

お客様に対してもしっかりした施工をしているだけに鼻高々でした。
厳しい工期の中、本当に本当にありがとう!
お疲れ様でした。

入社式@CPH

2021.04.05 入社式@CPH

この9年間、毎年開催していますが、
毎回、すごい緊張感があります。
それは、やっぱり新入社員の意気込みのため、緊張感があります。

新入社員研修では、ただただ同期での結束を持ってもらいたいなぁという
一心でさせていただいた。
やっぱり一緒に働くメンバーが一致団結することが一番だと思う。

みんな一律にモチベーションが高く、勉強意欲も持っている。
勝手にどんどん成長していってくれると思う。
だからこそ、チームワークを持って、楽しんで成長してもらいたい。
楽しむのも才能。
楽しむ努力をしてもらいたい。

七福芋専門店グランドオープン@七福芋本舗

2021.01.17 七福芋専門店グランドオープン@七福芋本舗

本日は、七福芋専門店のグランドオープン。
多くの皆様方のサポートを頂き、なんとか無理やり予定通りの
オープンができました。
施工の方では無茶ぶりにも大山さん・山之内君が対応頂き、
本当にありがとうございました。
コラボ商品のラインナップのために、森さん・秋月さんが
生産から選科や搬送を本当にありがとうございました。

チラシでは私のミスでなんと9時オープンに繰り上げ。
※チラシ・POPは戸田さんありがとうございました。
9時からひっきりなしにお客様が来てくれ、
なんとか大盛況な一日になりました。

早速、当日、テレビ愛媛さんでも取り上げてくれました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f173b4268ea7d99fb73dc661d01d5460ad3bd11

ただ、これからが本当の勝負。
結局この日も途中で完売となり、13時半には閉店。
人気の商品をしっかり買って頂ける環境を作る努力をしていかなければと反省。
とは言え、どこにも存在しない唯一無二な店舗になりました。
土日限定ですが、是非、お知り合いの方にもご紹介下さい。
次の日曜日は、私も終日、おります!

仕事始め@CPH

2021.01.04 仕事始め@CPH

2021年の仕事始めとなりました。
今回は、年初というのもあって、無理やり集まってもらいました。
無理言ってすみませんでした。
新年では、改めて下記のことをお伝えさせてもらいました。

巨大化することや数字が目的ではない
目的はあくまでも「全社員とその家族と幸せになるという」こと。
そのためには、企業・仕事を通して、
全員が一致団結をして「お客様の大満足+社会・地域への貢献」を
目指す必要があります。
それが達成できなければ企業として世の中に必要なくなってしまう。

お客様の大満足を実現するための2点のお願い。

1.お客様にとっての理想を追求する
お客様が答えを持っていない場合も多々ある中で、
我々で何がお客様にとっての理想なのかを突き詰めて考えていく必要がある

2.全力投球・一心不乱・とことん
何が答えで何が失敗になるかがわからない中で、唯一答えを導き出す方法は
中途半端に実行するのではなく、しっかりやり切ることで
一つ一つのアクションについての答えが出る

コロナ禍の中で、どう生きるかよりも
今をしっかり生きることが大事になってきつつあります。
さあ、2021年の幕開け。
どんな一年にしていけるか楽しみです。