白石建設工業

新着情報

ttl_news
大掃除@CPH

2022.07.30 大掃除@CPH

年2回の大掃除。
多くの参加を頂き、スピーディーに終えることができました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
個人的にも
裏の駐車場の草がかなり生い茂っていて、その部分がきれいになったり、
事務所の床がピカピカになったりと気持ち良く仕事にむかえそうです!
段取り等を組んで頂いたメンバーの皆様も本当にありがとうございました。

地域建設業、生き残りのヒント@土木部

2022.07.29 地域建設業、生き残りのヒント@土木部

本日は、広島にて全国大会準備会と講演会が開催。

下記の2部構成での講演をいただいた。

第一部:日経BP 上席研究員 野中賢 氏
「地域建設業、生き残りのヒント」
~担い手不足が迫るなか、生産性向上をどう実現するか~

第二部:土木学会 建設マネジメント委員会 関健太郎 氏
「公共工事の価格決定構造の転換にむけて」
~土木学会 公共工事の価格決定構造の転換に関する
 研究小委員会における検討状況について~

参考企業なども出ており、非常に勉強になりました。
今度、当社で進めている3Dプリンターの高知の事例も発表されていました。
また、公共単価に関しては労務をアップさせるための動きが活発化しそう。
改めてICTが大きな建設産業の転換点になることが理解できた。
※資料は少し思いのですが、添付しますので、ご参照下さい。

完成検査@土木部

2022.07.14 完成検査@土木部

本日は、海津第1号の2他 津波・高潮危機管理対策緊急工事他の
完成検査。
大人数で対応を頂きました。
終始、高橋部長・山口さんがしっかり対応頂き、無事完了しました。
検査官の方も熱心な方で、山口さんにも熱弁してくれており、技術を伝承したいという熱い思いを感じました。

次、検査があるということで、岸さんも参加してくれていました。
ありがとうございました。

地鎮祭@営業部・建築部

2022.07.04 地鎮祭@営業部・建築部

本日は珍しく2件の地鎮祭。
愛媛果汁食品様と北四国設備様。
地鎮祭ですが、今から完成が楽しみです!
非常に準備もしっかりしてくれていたので、
スムーズに会を取りおこなってもらいました。
ありがとうございました。

スムーズに地鎮祭ができたので、
しっかりとした工事に移行できるはずです。
営業部と建築部の連携が増してきているので、
この流れで高い品質のサービスを提供していってもらいたいです。

全体会議@CPH

2022.07.01 全体会議@CPH

3年ぶりにリアル開催として全体会議。
目標達成をし、集まると本当に嬉しいし、気分も最高。
そして、何より多くの出席をしてもらい、みんなの元気の顔を見ることができ、
本当に良かった。

全体で集まり目標・目的意識を共有することが非常に大事だと認識。
久々のプレゼン大賞は建築部が取り、武田さんの驚きっぷりが
印象深かったです。
各部が高い目標と素敵なスローガンを掲げてくれました。
本当に嬉しい幸せな全体会になった。
※段取りに奔走していただいた総務部の皆様、
 本当にありがとうございました。
 斬新でかなり内容の濃い全体会ができました

2022年度の基本テーマは、『新化』。
変化が多い時代にやっぱり新しいチャレンジ、技術革新がなければ
時代についていけないと考えます。
そのためにも、私自身も本年度は自らの殻を破れるようなそんな一年にしていきます。

山本順三先生と足立としゆき先生@CPH

2022.06.30 山本順三先生と足立としゆき先生@CPH

本日は朝一番にて山本順三先生が本社に来社頂き、
選挙についての依頼を頂いた。
山本順三先生は、国交省副大臣もされた建設業に精通しているだけではなく、
参議院予算委員長までして、愛媛県への国補まで色々とされてきた人。
良い話を聞かせてもらいました。

そして、午後からは松山にて足立としゆき先生。
足立先生は建設業の職域代表として出られています。
各地域にて票数が出るだけに是が非でもこのエリアでの票数を取って頂けないといけません。
全員で応援していきましょう。

技術のある企業として@白石建設工業

2022.06.29 技術のある企業として@白石建設工業

本日は、金城産業様の声掛けで、愛媛大学理学部の授業にて
技術のある企業として招いて頂きました。
リクルートが困難な時代に東予の中小企業代表として
声をかけて頂いたことに感謝しかありません。

なかなか1.5時間のコマで3回同じ話をしましたが、
碇さん・久岡さんのフォローもあり、無事終わりました。

しっかりお伝えできたかどうかはわかりませんが、
学生からのパワーをもらい、元気が出ました。
いつまでも未来にワクワクし続けたいです!

愛媛ブロック協議会@その他

2022.06.11 愛媛ブロック協議会@その他

青年会議所にて、愛媛のメンバーが一同に会しての式典を執り行いました。
新居浜開催は、8年に一度の式典で担当副会長になっていましたが、
最終リハーサル等含めてかなりの回数を重ね、素敵な内容で終わって良かったです。
メンバーみんなの準備に対しての意気込みが強く頑張ってくれていた分、
本当に素敵な思い出になりました。

ちなみに、移住をテーマにしたディスカッション大会もあり、
別子山に地域おこし協力隊で来てくれている柳生さんの話が素敵過ぎて、
感動しました。
しかも、限界集落で暮らすというYouTubeチャンネルもやっています。
是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCDUjbO6ohiwZLFPGg9b5dOg
https://www.youtube.com/watch?v=yWUuzg03XfA
自身の住んでいる所を見返す良い機会になりました。
早速、日曜は家族で夜ホタルを見に行きました。
久々にちょっとボーっとして癒されました。

地鎮祭@営業部・建築部

2022.05.30 地鎮祭@営業部・建築部

新居浜市の観音原にてSPC様の地鎮祭。
営業部にてかなり入念な準備を進めてくれており、
スムーズな進行をしてくれました。
始まりが大事だと思います。
これでスタートを切れたので、これからの工事も楽しみです。
ちなみに、SPC様は、延床800坪を超えるかなりの大型物件。
SPC様はフェイスマスクの製造日本一の会社とのことです。
https://sakura-spc.com/


しっかり応援できるよう頑張りたい。

防災訓練@白石建設工業

2022.04.23 防災訓練@白石建設工業

今年も防災訓練を市役所・県・建設協会の連携により開催。
他社と比較するものではありませんが、
当社のみが大人数で非常に大事な防災訓練に取り組んでくれており、
嬉しい限り。
私は県・市からの出動要請を受け付ける役を頂いておったので、
てんてこ舞いでした。
ありがとうございました。

もっと見る