白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

現場DAY@白石建設工業

2019.09.12 現場DAY@白石建設工業

本日は、日中時間があったので、各現場を回らせてもらいました。

・国提耐震第7号の3(二) 国領川水系国領川 他耐震・高潮対策工事
佐薙さん現場監督の工事ですが、順調に進み、
1か月ほど工期短縮も目指せるほどになっていました。
特に、特殊施工の出雲技研さんの施工力と段取り力に感動です。

・泉金属紹介多喜浜第2工場 新築工事
前回に引き続き亀井さんが現場担当として進めてくれており、
施主様が隣にいる分、要望等も多い中、しっかりと整理をしてくれ進めてくれています。
土の問題は出てきますが、工期内にしっかり進めてくれそうです。

・エリエールプロダクト改修工事
ダイオーエンジニアリング様と隣接していることもあり、ICタグ設備新設工事と
並行して三宅さんに現場担当してもらっています。
工場内なので、管理が厳しい部分や、改修なので取り合いが難しい部分等あるものの、
技術力があるからこそ安心して進めてくれそうです。

・平成29-30年度 四国中央市橋梁下部下部耐震補強外工事
長い工期の中で、岡野さん・伊藤さんが担当してくれています。
当社としては不慣れな工種だったものの、しっかりと進めてくれており、
完成検査前だったこともあり、最終のチェックを入念にしてくれていました。

・災治第1-1号 災害関連緊急治山工事
かなり遠方の現場で新宮ICからさらに40分の場所で武田さんが担当してくれています。
急傾斜地であるため、施工条件も厳しく、かつ、移動距離も長い中で、
四国重機の篠原さんとタッグで進めてくれています。

インターンシップ@総務部

2019.09.11 インターンシップ@総務部

本日は、アビリティーセンター様のインターンシップ生を
受け入れさせてもらい、地域の中小企業としての企業課題等を
お伝えさせて頂きました。
この企画は、学生20名ほどで新居浜市中心の企業様を
複数社訪問し、各企業に対して、『採用』,『定着』,『育成』の軸で
提案を最終日にしていくという1週間のインターンシップとのこと。

全国から学生がきているので、しっかり当社としても対応しなければと
プレッシャーを感じていました。
そんな中でも、森さんはしっかり準備をしてくれており、
まさか2年目とは学生の思えなかったみたいで嬉しい収穫でした。
また、学生と触れ、近年では地域創生・地域活性化についての意識の強さを感じました。

この日は当社の課題を洗いざらいお伝えさせて頂き、後日13日に提案をいただきました。
3項目に分けて共有のため、学生さんからの提案を記載させて頂きます。
※長文になりすぎるので掻い摘んで記載します

・育成
フレックスタイム制を導入しているが、現場のトップが用いていないため、
各メンバーの取得にばらつきがあり、それを改善するためには、
ルール決めが必要で達成できなかったら、罰も必要との提案

・採用
現在の部署採用はやめて、グループでの部署ごとの採用を行い、
採用担当者がもっと現場の生の声を引き上げて、採用担当者も増やして
人数がきてくれているという分、幅広い部署での採用を実現していくという提案

・定着
委員会制度の評価があまりされておらず、リーダー選定の基準もあいまいなため、
リーダー基準に①「会社のため」と考えて行動,②その人だけのNO1,③委員会での活動
という軸を入れて評価基準にしていくという提案

学生は斬新でフラットな分、他の企業への提案でも取り入れたい内容が多数ありました。
おもしろい企画に参加させてもらい、感謝です。

伐開スタート@七福芋本舗

2019.09.02 伐開スタート@七福芋本舗

本日は、大島にて重機を入れ、伐開作業。
いよいよ耕作放棄地を甦らせるべく進めていきます。
生産量のアップはもちろん、
それにより今まで以上の多くのメンバーに関わってもらい、
『白いも』を広げていければと思います。

秋月さんが重機に乗れるので、どんどん草木を切り開け、
早々に作業を終わることができそうです。
まだまだその畑からできる『白いも』は先の話ですが、
今から楽しみです。

いよいよオープン@建築部

2019.08.26 いよいよオープン@建築部

本日は、ひめ会議。
7号展示場である久保田展示場が今週末オープン。
本社もあるこの地元中の地元である久保田で展示場をやるというのは
ひめホーム立ち上げて、2年ですが、一つのステップをクリアしたような思いがあります。
楽しみです。

その中で、議題に出たのが、現場演出。
せっかくのオープンに際してオープン感が出てないとのこと。
のぼりの量を増やして、ラミネートでオープン告知を実施。
いよいよオープンに向けて臨戦態勢が整いました。

そういった一つ一つの一風泥臭い取り組みこそが、
ひめホームらしさであり、白石建設工業らしさだと思います。
しっかり熱量は注入できたので、
あとは当日の来場いただけることに期待です。

大掃除@CPH

2019.08.24 大掃除@CPH

年に2回の大掃除。
本当に大人数のメンバーに手伝ってもらい、
スピーディーに終えることができました。
段取りをしてくれた貴田さんありがとう。

特に嬉しかったのは多くの若手が参加してくれていること。
みんなやっぱり本当に真面目。
日頃の仕事の姿勢・スタンスを垣間見ることができました。

さらに、きれいにすると仕事効率も上がり、
かつ、良い仕事に巡り合えると思います。

きれいになった会社で今年もいよいよ残り4か月。
頑張っていきましょう。

経営戦略セミナー2日目@その他

2019.08.22 経営戦略セミナー2日目@その他

本日は朝から船井総研の社長の講演。
2018年には下山経営というテーマで、
高収益企業を目指し、一番化を目指すという話でした。

本年度は「令和に羽ばたくイノベーションカンパニーへ」
というタイトルでした。
「イノベーション」=「革新」ですが、
イノベーションの必要性としては、
一番企業ですらも成長の鈍化が始まる中で、
新規分野の推進を行い、持続的な成長を遂げることとのこと。

そのためには、新規イノベーションとして、
下記が必要とのこと。
・社内戦略特区対応
・トップダウン型からボトムアップ型への移行
・すべての企業にイノベーションが必要
・既存事業をデジタル丸ごと革新戦略
・デジタルツール活用一番化

ヒントはたくさんもらったので、しっかりと吸収していきたいです。

大島へ@七福芋本舗

2019.08.09 大島へ@七福芋本舗

本日は、先月に引き続き大島へ。
先月は梅雨の長期化もあり、ドローンを飛ばせなかったのですが、
今回は快晴の中、中川さんにドローンを飛ばしてもらいました。
ドローンに対しての愛着はもちろん、
ドローンの知識、操作の安定性はやっぱり抜群でした。

そして、大島にとっても良い写真を撮影してもらいました。
白いもだけではなく、ポテンシャルのあるこの島の活性化を
どんな形でもよいので、模索していきたいです。

安全パトロール@建築部

2019.07.31 安全パトロール@建築部

本日は、ラ・ムー様,コーナン様の東田の新築工事の現場へ。
ちょうど、梅雨も明け暑い真っ盛りの中での現場。
躯体がまだ建っていない分、広大な敷地に日陰は0。

規模も大きい分、多くのメンバーに関わってもらっています。
白石建設工業の建築部で
三宅所長・大山所長をはじめとし、
小西さん・曽我さん・柴田さん・児山さん・白石さん・佐々木さん・山之内さん、
総務部として、
戸田さん・久岡さん。

かなり過酷な環境の中で、全員の力が結集し、
現場を推進してくれていることが本当に嬉しかったです。
多くの若手の顔つきも変わっていました。

さらに土工事は四国重機でやろうということで、
岸さんをはじめとし、山内さん・永易さん・藤田さん・下元さん・長江さんと
6名ものメンバーがそれぞれの持ち場で力を発揮してくれていました。

いよいよ工事もメイン所に差し当ります。
新たな新居浜のランドマークです。
完成に向けて、引き続き宜しくお願いします。

国交省表彰式@土木部

2019.07.30 国交省表彰式@土木部

本日は、国交省松山河川国道事務所にて事務所長表彰を頂きました。
現場は、藤田公明さんの「余戸地区下部工事」。

表彰を頂くというのは、非常に光栄なことです。
本工事は、松山空港に向かう外環状線の橋梁の下部工事でしたが、
水位が高い場所であり、コンクリート杭に関しても
様々な工夫と苦労があった現場。
そんな現場だけにこのように高い評価を頂けたということは、
喜びもひとしおです。

今後も施主様から喜んで頂ける仕事をしていきたいです。

topa-s完成見学会@青い鳥

2019.07.28 topa-s完成見学会@青い鳥

27・28日といよいよtopa-s完成見学会。
topa-sは、介護事業主体である青い鳥の中で、
障がい者支援の一環として立ち上げたグループホームの運営ブランドです。
結果としては、
最終的には22組、1件申込み、3件の体験申込みと、上々のスタート。
天候にも恵まれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

特に、責任者の堤さんの準備力。
と熊野部長の追加追加でのサポート力。
さらには、今回からメンバーに加わって頂いた田村さん・村尾さんの接客力。
すべてが噛み合ったイベントになったのではと思います。

そして、何より多くのお客様の喜びの声を頂けたこと。
やっぱり利用者の家族はこのようなグループホームを
待ち望んでいたんだ!というのが一番嬉しかったです。

とはいえ、まだまだ入居者がいっぱいになった訳でも、
住み始めて満足してもらった訳でもないので、
しっかりとここから良い真のサービス化を図っていきたいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/1np3g

もっと見る