白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

大忘年会@全社

2017.12.28 大忘年会@全社

本日は、全体の仕事納め。
そして、大忘年会。
一年で一番幸せに満ちた日です。
本当に今年は色々ありました。
ありすぎました。
だからこそ、悪いことは忘れて、良いことをしっかり引き継いで来年に向かいたいと思います。
そして、今年は忘年会でホームページのリニューアル版をお披露目する予定でしたが、残念ながら機材がうまく使えず、断念。
ただ2017年忘年会の新しい取り組みとして、表彰をしました。
「とっても!頑張っている大賞」
「いつも感謝!ありがとう大賞」
を実施しました。
それから一番感動したのは、今年いっぱいで定年退職されるエコシティ越智さんのスピーチ。
約50年間会社に従事して頂き、とうとう定年まで一緒に働いてくれました。
本当に嬉しかったです。
涙を流してしてしまいました。
本当に長年ありがとうございました。
素晴らしい忘年会になり、2018年は良い年になる予感です。

※写真は、年男・年女の方々による鏡開きです。戌年祭りです。

八ッ場ダム@東日本土木部

2017.12.12 八ッ場ダム@東日本土木部

本日は、群馬県吾妻郡の八ッ場ダムの現場へ。
草津温泉の近くで観光客と同じ電車で近くの駅まで。
現場は想像を超えるほど、大きな現場でした。
そして、厳しい環境下での仕事でした。
日本最後のダムと言われており、日本全国が注目している現場。
現在は出向社員という形と常用請負という形で入らせてもらっています。
しっかりと工事を進めていき、貢献したいものです。

白和会忘年懇親会@全社

2017.12.04 白和会忘年懇親会@全社

本日は、白和会忘年懇親会。
白和会とは当社の協力会社様で形成された会。
総勢100名ほどが参加頂き、開催させて頂きました。
総務メンバーの全面的サポートを頂き、クジは非常に魅力的な商品を集めて頂き、参加者様には大喜びで帰ってもらうことができました。
本当にありがとうございました。
また、来年に向けて協力会社様としっかりと成長できる企業になりたいと改めて決意できた一日になりました。
※写真は、白和会の白石稔雄会長による開会の挨拶です。

5期分譲開始イベント@美しが丘にいはま

2017.12.03 5期分譲開始イベント@美しが丘にいはま

本日は、当社グループ会社のルミノシティーにて分譲している美しが丘にいはまにてイベントを開催。
5期分譲開始のイベントです。
土曜・日曜の二日間で120組を超えるお客様に来場を頂き、また、イベントの内容としても非常に魅力的なものに仕上がったと実感。
ふくろうに3羽きてもらい、子どもたちも大喜び、あと、大三島おむそばのキッチンカーで販売もさせてもらいました。
全区画で214区画。
街の魅力をもっともっと多く方々に知ってもらいたいものです。
美しが丘にいはまの詳しい情報は下記URLからご参照下さい。
http://utsukushigaoka.jp/

安全パトロール@建築部

2017.11.28 安全パトロール@建築部

本日は、久々に安全パトロールに同席させて頂きました。
場所は新居浜の泉宮町。
近場で2件の建築工事に携わせてもらっています。
新居浜西高校部室と泉宮マンションの新築工事。
どちらも完成が2・3月なので、進捗も同じような形。
建物自体は、新居浜西高校部室はRCと木の複合構造物。
コンクリートに関しては技術提案をした部分のため、現場で施工されているかの確認もおこなえて良かったです。
2つの現場を若手入れて戸田さんサポートの元、4名で行っている形。
三宅さん・大山さんの負担も多いと思いますが、前向きに取り組んでくれています。
完成までしっかり頑張ってもらいたいです。

白いも掘り@新居浜市大島

2017.11.23 白いも掘り@新居浜市大島

当社グループ会社の七福芋本舗の畑にて毎年恒例の芋掘り大会に参加してきました。
今年も50名ほどの方々が参加。
私も含めてですが、普段大島に渡航しない人が多いので、少し旅行気分も味わえます。
畑の場所は例年と違う場所で、芋の大きさとしては多少小ぶりが多かったですが、広さも丁度良い所で良かったです。
何より子供たちが多く参加してくれており、うちの子供も一緒に参加しましたが、すごく良い思い出になったようです。
やはり子供の体験型は人気みたいで、一生懸命掘っていました。
また、久々の大島でしたが、同じ新居浜でも自然を感じることができ、時間がゆっくりと流れる大島に感動を受けました。
そして、空の下で食べるミニ焼き芋も格別美味しかったです。
段取り・運営等をしてくれた秋月純一さん・高橋さん・尾松さんありがとうございました。
七福芋本舗の詳しい情報は下記URLからご参照下さい。
http://shitifuku.shop-pro.jp/

重機体験学習

2017.11.13 重機体験学習

新居浜工業生179名を招いて、重機の操作体験学習を建設業協同組合主催で開催をしました。
マスコミの方々も注目して頂き、盛大に開催できました。
各メーカーの重機10台とレッカークレーンは当社グループ会社である四国重機がお手伝い。
初めて重機に触れる学生も多く非常に興味を持ってもらいました。担い手不足に一石を投じるためにも学生さんに愛される建設業を築いていきたいものです。

内定式

2017.10.02 内定式

この度、来年度入社する大学卒業予定者の3名をお招きし、内定式を執り行いました。
3名の内定者はこれから入社するにあたっての熱い思いを述べてくれました。
フレッシュなメンバーのお陰で、ますます会社を盛り立てて頂き、さらには地域のお客様に貢献できるとワクワクする内定式となりました。
ちなみに、内定式では、若手2名(建築部の亀井さん、営業部の貴田さん)による未来のリーダー講話も講演頂きました。非常に若手に伝わる熱い思いをありがとうございました。

新居浜メガソーラー発電所工事 起工式

2017.09.19 新居浜メガソーラー発電所工事 起工式

この度、四国最大級のメガソーラー発電所の工事着工が決定し、起工式を執り行いました。
54MWの大規模で、パネル約20万枚が使用されるほどの計画になると考えられます。
地域の方々にも参加頂き、地域とともに再生可能エネルギーを構築してきます。
工期としては約3年と長い期間にはなりますが、この地域のためにもしっかりとした計画で進めていきます。

JA上部東支所新築工事 落成式

2017.09.11 JA上部東支所新築工事 落成式

この度、JA上部東支所新築工事が完成し、新居浜JA様よりお招きを頂きました。
会式の中では、組合長から当社への感謝の気持ちも述べて頂き、非常にこの地域に貢献できた実感をすることができました。
これにとどまらず、今後もこの地域に必要とされる建築物件づくりに貢献していきたいと思います。

もっと見る