白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

合同説明会2回目@CPH

2019.03.06 合同説明会2回目@CPH

またまた採用の話題。
なぜなら3月は鬼の採用日程です。
そして、合同説明会2回目で、前回はリクナビ主催でしたが、
今日はマイナビ主催の合同説明会。

おそらく400~500名の学生が会場に足を運んでくれていました。
当ブースには30名の学生が話を聞いてくれました。
有り難い。
そして、合同説明会こそ学生との最初の接点の場として、
むちゃくちゃ重要視しています。
その思いを汲んで、今日も酒井さん・森さんの採用コンビと
今日の助っ人平田さんがむちゃくちゃ頑張ってくれました。
そして、統括の熊野さんも。

まだまだこれからですが、この1ヵ月はしんどい1ヵ月になりますが、
これからも未来のリーダー,仲間のために頑張っていきましょう!

ちなみに、当社のオリジナルソングを制作頂いた
ジャパハリネットさんのブログでも当社オリジナルソングが
紹介されていますので、ご紹介します。
下記、URLから参照ください。
http://japaharinet.com/news/

結婚式@その他

2019.03.02 結婚式@その他

本日はいよいよ2020年新卒の採用がスタート。
ひめぎんホールにて合同説明会。
初日ということで、何名の学生が来て頂けるか
また、その中で、何名が当社のブースに足を運んでくれるか
むちゃくちゃ楽しみです。

開幕前に会場を後にし、結婚式へ。
総務部の岡崎さん(現藤井さん)の結婚式。
最近建築されたきれいな式場。
大学の部活仲間ということもあり、
部全体の結束力を感じることができたのと同時に、
二人の信頼関係を感じることができました。
良い結婚式でした。

残り4ヵ月@CPH

2019.02.26 残り4ヵ月@CPH

午前中は検討会と現場パトロール。
久々のヤクルト法皇センターへ。
保育園はすでに来月引き渡し。
木工事・クロス工事も大詰め。
保育園もセンターもハイグレードの仕様で非常に楽しみ。

その後、今もっとも工期が厳しいであろう
青木様アパートへ。
一部分の完成見学会を3日に実施するということで、
急ピッチに進めてくれていました。
また、大工屋が大幅に増員頂けるということ。

その後、ダイオーエンジ様の現場へ行き、
白和会のため新居浜へ帰り。

午後からは会議DAY。
採用MTGとメガソーラーPJMTGと役員会と統括工事所長会議。
統括工事所長会議では、残り4ヵ月で、
是が非でも目標達成をしなければならないという話をさせて頂きました。

毎年勝負ですが、今年度もむちゃくちゃ大事な勝負時。
この4ヵ月を走り切りたいです。

※写真は、ヤクルトの保育園新築工事の現場。高級感ある木造建築です。

大熊IC工事@第2土木部

2019.02.25 大熊IC工事@第2土木部

本日は、福島へ。
朝、東京からいわきへ電車移動。
いわき駅から40・50分ほどの大熊町へ。

去年から大熊IC工事に携わらせてもらっています。
近くに、中間貯蔵建設工事等もあり、仮設事務所が校舎のような大きさ。

仕事としては、現在2車線の高速道路の4車線化に伴う
橋梁下部工の新設工事。
工期は3月末の中、現場では四国重機のメンバー中心に工期のない中、
急ピッチで型枠を組んでいました。
そして、西山さん・村上さんが現場では活躍をしてくれていました。
村上さんに案内してもらいましたが、
知識はもちろん、現場代理人としての責任感が非常に感じられ
頼もしい限りです。

その後、元請会社への挨拶をさせて頂きました。
厳しい工期の中で、助け船で入らせて頂いていることもあり、
関係性も良い形です。
こういった信頼を積み重ねられるように、日々、頑張ってもらいたいです。

採用MTG@CPH

2019.02.13 採用MTG@CPH

本日、朝一番から採用ミーティング。
いよいよ今年もこの時期がきたかぁといった気持ち。
今年も2019年度新卒採用に引き続き、
酒井さんが担当。
さらに今年はパワーアップすべく新卒の森さんもサポートしてもらいます。

近年は新卒・中途合わせても約半数は女性。
会社としてもどんどん女性パワーを貸して頂き、
会社もパワーアップしていきたいところ。

そのためにもまずはこの採用活動を戦い抜かなければ
先がありません。
3月2日の合同説明会から採用活動が中心の1ヵ月。
しっかりやりきって最高の仲間を迎え入れられるように
今年も変革します。

プレオープン@新規事業課

2019.02.09 プレオープン@新規事業課

本日から郷展示場にてプレオープンのイベント。
この展示場で5つ目の展示場。

それでも初日から予約もいただき、まずまずのすべり出し。
その裏にはポスティングをして頂いたり、
本当に多くの方々の応援あってのこと。
一件一件のお客様と真摯に向き合い、
しっかりとフォローしていってもらいたいです。

ちなみに、写真は新たなイベント応援部長のパンダです。
すごく素敵だと思うのですが、
意外と若手からはリアル過ぎるとの厳しい声。
色々頑張ります。

松山の現場@土木第1・2部

2019.02.07 松山の現場@土木第1・2部

本日は、朝から松山へ。
久々に松山の2件の現場にお邪魔させて頂きました。
13時からアポイントが入ってしまい、
重信川と桜三里・丹原に行けなかったのが残念。
時間を見つけて早いうちに訪問させて頂きます。

石手川と余戸に訪問。
石手川はまだまだこれからなので、次が楽しみです。
また、余戸は工程がなく、杭の問題もありましたが、
現場の頑張りで完全に工程に乗っている感じでした。
感謝です。
現場しか行けなかったが、四国重機含めて現場での仲の良さが溢れていて
現場の空気感の大事さを実感。
さすが藤田チームです。

4車線化記念式典@白石建設工業

2019.01.25 4車線化記念式典@白石建設工業

本日は、国道11号新居浜バイパス4車線化記念式典に
参加させて頂きました。
多くの関係者が参加する華々しいものになりました。
そして、何より整備促進期成同盟会から感謝状もいただきました。

この4車線化に際しては多くの工事でサポートさせて頂いた一方、
非常に苦労をした現場でもありました。
特に改良工事は現道との取り合いで切り替えが発生したり、
事故対策なども多く発生しました。

そんな中で渋滞緩和・事故減少に寄与出来、
地域に貢献できるというのは非常に有り難いことです。
これからも側面的に地域の貢献をしていきたいものです。

地鎮祭@建築部

2019.01.17 地鎮祭@建築部

本日は、D社様での地鎮祭。

いよいよ本格着工する大型の改修工事。
施主様は20名を超える出席者で、少々圧倒されました。
施主様の製造に対する熱い思いを聞き、非常にワクワクしていくと同時に、
力を入れていく仕事を任せて頂いたのだとその責任感をしっかりと受け止めました。

施主様のため、そこで作られる製品のため、そして、そのユーザーのために
しっかりした工場建築をしていきたいです。

今回も準備に協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
司会の貴田さんはかなりの緊張があったと思いますが、
見事なリードっぷりでした。
ありがとうございました。

各現場へ@建築部

2019.01.12 各現場へ@建築部

本日は、建築部中心になりましたが、現場を久々に訪問。

真光教新築工事では、ボード張りまで終わっており、
いよいよ仕上げに差し掛かるところ。

KAWASAKI改装工事では、予想以上の大掛かりな改修。
軽鉄が終わりつつありましたが、工程を考えると厳しそう。
以前は車の整備ピットの部分も大きく変更になっているため、
間仕切りが入ったり、基礎を埋めたりと大きな改修です。

西村様邸は、基礎途中、
鴻上様邸は、基礎これからといったところ。
住宅も各現場が立て込んできているので、大工さんの取り合いにならないよう
段取りを進めてくれており、有り難い限りです。

各現場を見るとその現場監督の特性も出てきており、
非常に面白い。

※写真はKAWASAKI 改装工事の現場
以前スバル様があり、そのスバル様は美しが丘に移転されたときに、お手伝いしました。
何かの縁を感じます。

もっと見る