白石建設工業

若手会@CPH

2019.12.20 若手会@CPH

本日は、グループ全体の若手会。
※若手会は、不定期ですが開催する20代+私の懇親会です。
何回目になるのだろう。

覚えていないですが、最初にやったのが、
2015年の年明けくらいなので、まだまだ歴史は浅いものです。
ただ当初は私含めて4名しか集まらないこともあり、
(※そもそもその時期は20代が7・8人くらい)
辞めようかと挫折した時期もありましたが、
それこそ歴代会長の頑張りもあって続けてこれました。
※歴代会長
野田さん-2015・2016年
亀井さん-2017・2018・2019年

現在では対象者が26名。
産休メンバーが3名なので、参加は20名ほどでしたが、
楽しませてもらいました。
何よりも彼らのおかげで活気がありますし、
勢いがありますし、何より明るい未来があります。

私自身も成長していきたい意思を強めさせてもらう機会になりました。

白和会忘年会@白和会

2019.12.02 白和会忘年会@白和会

今年も白和会忘年会を開催頂きました。
白和会は当社の協力会社で組成された会。
総勢140名での大忘年会になりました。

2019年は工事も多く忙しくバタバタした1年になりましたが、
そんな中を乗り越えさせてくれたのは、社員一同のパワーであり、
協力会社様のパワーでした。
そのおかげで一段上のレベルに会社自体も進化できたように思えます。

良い1年の締めくくりになりそうです。
そして、来年の飛躍を決意しました。

七福芋の収穫祭@七福芋本舗

2019.11.23 七福芋の収穫祭@七福芋本舗

年に1度の七福芋の収穫祭。
多くの方が申し込みを頂き、開催できました。
準備では、秋月さんはじめ、GOODWILL様とも
連携をしながら、ようやく開催できたことに感謝感謝です。

さらに今年は様々なコンテンツがこの収穫祭と一緒に。
全国放送の「旅サラダ」。
ラッシャー板前さんがお越しいただき、
15分ほどの生放送を頂きました。
また、その後の愛媛のローカル番組の「なるちか」でも
続けての生放送。

さらにさらに愛媛新聞旅行社のツアーにも組み入れられ、
20名ほどの旅行客も芋掘りを体験してもらいました。

収穫をしながら準備を進めてくれた秋月さん。
バタバタ状態の中、緊急リリーフで入ってくれた
森さんは本当にすべてを網羅できるサポートを頂きました。
寛樹さん・永田さん・貴田さん・白石さん・碇さん・佐々木さん・久岡さん・山之内さん
その他社外も入れても、多くの方々にサポート頂き、
なんとか大仕事をやってのけてくれました。

本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

美しが丘にいはまイベント@ルミノシティー

2019.11.17 美しが丘にいはまイベント@ルミノシティー

本日は美しが丘の住宅イベント。
今回はキッズフェスということで、プリキュアを呼んでのショーを開催。
多くの方が来場いただきました。
そして、多くの方に、新しくこの美しが丘を知ってくれたことが、
何よりも嬉しいことです。
さらに美しが丘にいはまに住んで頂いている住人の方々も多く来場してくれました。

初のイベント1日開催でしたが、無事終わって良かったです。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

社員旅行二日目@CPH

2019.11.16 社員旅行二日目@CPH

かなりの二日酔いからの二日目は、
朝ごはんもあまり喉を通らず、パナソニックの歴史館へ。
松下幸之助氏の生涯年表などもあり、
その時々の苦労も知ることができました。

その後、昼食からの姫路城。
鹿島建設様が改修された白鷺城に一同大興奮。

非常に有意義な二日間になりました。
本当にありがとうございました。

社員旅行一日目@CPH

2019.11.15 社員旅行一日目@CPH

全社での年に一度の社員旅行。
工事と丸被りもあり、税務署が入るなど、
多々迷惑をかけてしまいましたが、決行させてもらいました。
大阪へ。

明石の「橋の博物館」。
さらには、「なんばグランド花月」へ。

「橋の博物館」は予想以上の見どころがあり、
建設会社としていくべきスポットでした。
さらに橋の種類によりピアのスパンが変わりますが、
世界的に見ても橋梁の技術は日本が先行しているようです。

本当に楽しい一日になりました。

工業高校への魅力発信@その他

2019.11.11 工業高校への魅力発信@その他

本日は建設協会の事業にて新居浜工業の1年生全員を
対象の建設職場体験。
毎年恒例の重機操作体験から今年は座学+測量体験+現場見学という
2時間コース。
まだアンケートは取れていないので、
どのくらい効果があったかはわかりませんが、
大きく変更してチャレンジしたという点は大きなことだと思います。

しかも、建設業を知ってもらうためのプロモーションビデオが
非常にわかりやすいので、是非、ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=b2NPjshKDWg

EACさんの協力もあって、多くのマスコミにも来ていただきました。
少しでも建設業のPRに繋がれば良いです。

大物産展@七福芋本舗

2019.11.09 大物産展@七福芋本舗

本日から2日間、大物産展が始まりました。
天候にも恵まれ、非常にお客様にも来てもらいやすい環境になったと思います。

七福芋本舗としては、焼き芋の販売に特化して出店。
焼き芋人気は絶大で、焼ければすぐ売れるのですが、
なかなか焼き芋として提供するのに時間がかかりまくり。
初日は是正するために電子レンジやオーブントースターを導入して
あの手この手をトライしました。

ただ悪戦苦闘する中で、多くのお客様に提供でき、
かつ、喜んでもらえたのは良かったと思います。
2日間売りっぱなしでバテたと思いますが、
秋月さん・森さん・寛樹さん、ありがとうございました。

ゴルフコンペ@白和会

2019.10.26 ゴルフコンペ@白和会

第一回の白和会ゴルフコンペを開催頂き、参加させて頂きました。
前々から白和会の理事や当社の事務局が中心になって
構築してくれた事業。
約40名の参加をいただき、無事終えることができました。

仕事でのやり取りの結束も大事ですが、
こういった野外活動での関係性強化ももちろん大事にしていきたいです。
白和会が盛り上がることでこの地域への貢献できる幅が増します。
そして、もちろん会社のパワーにもなります。
しっかりとともに歩んでいきたいです。
サポート頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

台風19号災害派遣@白石建設工業

2019.10.24 台風19号災害派遣@白石建設工業

本日、出動要請をいただき、水戸に向けて出発しました。
5名ものメンバーが出動してくれています。
秋月常務・髙橋部長・兵頭工場長・平田さん・三好さん

現在、毎日災害派遣状況ということで平田さんから
状況を送ってくれています。
実は平田さん・三好さんは、南予への西日本豪雨災害にも出動してくれた
経験があります。
非常に有難い限り。
兵頭さんと初めて出会ったのは東日本震災のボランティア活動。

災害大国の日本にとって、我々建設会社の社会的意義は
ますます重要視されてきていると思います。
その中で、脈々と災害対応のノウハウも引き継がれていることが
素晴らしいことです。
まだまだ対応が続くと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

もっと見る