白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

ハウスメーカー会議@美しが丘にいはま

2018.04.13 ハウスメーカー会議@美しが丘にいはま

本日は、定例の美しが丘会議。
4月から新年度になるため、改めて分譲地に協賛頂いている
5社のハウスメーカーと協定を締結する運びとなっています。
(積水ハウス様・セキスイハイム様・住友林業様・ミサワホーム様・一条工務店様)
ちなみに、今年度第一弾のイベントは、6月9・10日に新居浜B級グルメ博を開催予定。
販売の方ですが、お陰様で、
1・2街区(66区画):完売
3街区  (34区画):残り1区画
4街区  (16区画):残り2区画
5街区  (34区画):残り5区画
となっており、先日、6街区(31区画)も販売を開始させて頂いております。
現在、全部で181区画の大型分譲地にまで成長してきました。
より住みやすくより幸せに住める街として
今後もレベルアップをしていきながら、美しが丘に住みたい輪を広げていきたいです。

入社式@CPH

2018.04.02 入社式@CPH

本日は、30年度の新卒入社式を執り行いました。
大卒4名、高卒1名の方々に入社を頂もらいました。
私としても、本当に嬉しく、幸せを感じれる日です。

社長挨拶をさせて頂きましたが、
その中で、私からは
「会社の目的」と「入社するにあたってのお願い」
をさせてもらいました。
会社の目的は、いつもの如く、
・全社員とその家族の幸せのため
・お客様・地域に貢献するため
です。

そして、各新入社員が、しっかりした決意表明をしてくれました。
頼もしい限りであると同時に大きな責任感を感じさせてもらえます。

入社式ラストに、「激励の言葉」として、
秋月常務から素晴らしい言葉がありました。
入社した時、
「会社の中で歯車になろうと思った。
 ただ単なる歯車ではなく、自ら全体を動かすことのでき、
 会社になくてはならない歯車になろうと思った。」
とても印象的な言葉でジーンときました。
その通りで会社という大所帯の組織であるものの、
誰か一人が抜けても成り立たないし、
その一人一人がいるからこそ当社の強みになっているのです。

誇りを持って働きたいと思ったし、
誇りを持って働いてもらいたいと思いました。
彼ら新入社員にとって、素晴らしい社会人生活になるようより一層頑張ります。

太陽光発電の現状と今後の動向@SI課

2018.03.26 太陽光発電の現状と今後の動向@SI課

本日は、経済同友会の場で講演をさせて頂きました。
テーマは、「太陽光発電の現状と今後の動向」。

会社にオファーを頂きましたが、当社のシステムインテグレータ課の井上課長に参上してもらい、
ほぼ井上課長に話をしてもらいました。
※システムインテグレータ課は、太陽光や蓄電池のエネルギーを取り扱う分野です。

経済同友会の環境エネルギー委員会の方を中心にお話しさせて頂いたので、
かなり電気関係に詳しい方々で、むちゃくちゃ緊張しました。
本当はすごく嫌だったのですが、当委員会の委員長である金城産業の社長に後押しして頂き、
挑戦をさせてもらいました。
結果として、非常に貴重な経験になったのと、
改めて井上課長の知識量に圧倒されました。
質疑応答ではかなり難易度の高い質問もありましたが、難なくクリアしていました。

本当に助かりました。
井上課長、無茶振りにも対応頂き、ありがとうございました。

気仙沼へ@東日本土木部

2018.03.19 気仙沼へ@東日本土木部

本日は、気仙沼へ。
東日本大震災から7年。
当社が東北支店を出して6年。
早いものです。

現在は、気仙沼市にて橋梁下部工事が終わり、
河川ブロック工とそこから離れた場所で函渠工を行っております。
この工事自体も夏を目途に一区切りができそうです。
その一区切りをするために現在も頑張って頂いています。

最初は断られ続けた現場にも貢献することができたり、
新しい繋がりを生むことができたりと飛躍的な成長を遂げ、
この震災復興にも大きく貢献できたと思います。

支店は4月を目途に無くす予定。
寂しいですが、変化をモットーに次なる方向へ進んでいきたいです。

一周忌@その他

2018.03.17 一周忌@その他

本日は、白石徹の一周忌。
早いようで長かった一年。
この一年、
色々悩むことができ、
色々勉強させてもらえました。
親父にあまり相談してなかったけど、
相談できる環境があることが有り難かったことに気づきましたし、
「どうするべき?」と聞きたくなる時も多くありました。
親父なら・・・
と考えてみるのも良い時間になりました。
そして、何よりそんな中でも様々な方に色々と支えて頂いたことが感謝です。
次のステップに進むべく会社も個人も挑戦していきます。

完成検査@建築部

2018.03.13 完成検査@建築部

本日は、新居浜西高校部室の新築工事の完成検査に立ち会いました。
午前中は書類の確認でしたが、少し深堀の細かい質問にも大山所長はしっかりと対応しており、無事、指摘事項なく完成検査を終えることができました。
個人的には建物の形も特徴的であり、非常に最新型の建築物に感じます。
指摘もなかったため、あとは、是が非でも点数を高く頂きたい所。
大山さん・亀井さん本当にお疲れ様でした。

※写真は、完成したばかりの新居浜市西高校部室

年代別交流会@白栄会

2018.03.10 年代別交流会@白栄会

本日は、年代別交流会を開催頂きました。
主催は、社員による社員のための会である「白栄会」。
余談ですが、忘年会の豪華景品もこの「白栄会」から出品してもらっています。
18時半から和楽にて開催。
私は30代なので、30代の年代別交流会へ。
30代は会社の中でも一番少ない年代。
連絡の行き違いもあり、参加人数少なかったですが、参加してくれたメンバーに感謝です。
そして、幹事をしてくれた野田さんに感謝。
部署が違うが故の色々情報交換もでき、なんだかんだ色々話をすることができました。
次回も楽しみです。

※写真は、取り忘れてしまったので、約1年前の社員旅行の写真

合同説明会@CPH

2018.03.03 合同説明会@CPH

本日は、今年初めての合同説明会。
多くの学生さんでごった返していましたが、その分、多くの学生さんと接点を持たせてもらう機会となりました。
良かったポイントはやはり、呼び込み。
総勢6名もの大所帯での呼び込みを行い、特に内定者の方も2名応援に駆けつけて頂き、賑わい感を演出することができました。
ただここからどれくらいの方が個別説明会に申し込んで頂けるかが大きなポイント。
そのためにも、月曜・火曜のアフターフォローがむちゃくちゃく重要になってきます。
また、ほぼプレゼンをしてくれた尾松さんむちゃくちゃ大変だったと思いますが、本当に本当にお疲れ様でした。

安全パトロール@建築部

2018.02.21 安全パトロール@建築部

本日は、滝の宮ポンプ場の新築工事の安全パトロールに同席させてもらいました。
非常に事務所もきれいにしており、現場内もきれいにしていました。
現在、基礎工事中で鉄筋組が終わり、型枠工事中ですが、機械がすわるので基礎の深さに驚きました。
フレッシュな3名(村上さん・曽我さん・柴田さん)が従事しているので、安全パトロールに前向きに真剣に取り組む姿勢が見られて良かったです。
良い仕事をして、地域に貢献できるように是非とも頑張ってもらいたいです。

社内勉強会@CPH

2018.02.16 社内勉強会@CPH

本日は、会社で初の社内勉強会を開催。
初めてということで、講師を務めさせてもらいました。
テーマは、下記2つをお話しさせて頂きました。
・会社の目的
・会社で必ず活躍するために
なかなか伝えたいことが伝わったかはわからないものですが、是非何かの要素にしてもらえればと思います。
あと、自身にとっても考えをまとめる良い機会になります。
次回も時間が余れば1テーマくらいお話ししたいと思います。
また、若手の講演タイムも設けてくれていますが、若手の話にはびっくりしました。
建築部の柴田さんは良いコミュニケーションについて講演をしてくれました。
今まで大勢の前で話す機会もなかったと思いますが、立派にプレゼンをしてくれ、非常にタメになる話をしてくれました。
総務部の尾松さんは、仕事の延長線上で、新卒採用活動について講演を。
みんなへの採用に対する意識醸成をしっかりできていました。
なんだか前向きになる勉強会で嬉しかったです。
企画してくれた組織活性化委員会さんありがとうございました。

もっと見る