白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

地鎮祭@建築部

2019.01.17 地鎮祭@建築部

本日は、D社様での地鎮祭。

いよいよ本格着工する大型の改修工事。
施主様は20名を超える出席者で、少々圧倒されました。
施主様の製造に対する熱い思いを聞き、非常にワクワクしていくと同時に、
力を入れていく仕事を任せて頂いたのだとその責任感をしっかりと受け止めました。

施主様のため、そこで作られる製品のため、そして、そのユーザーのために
しっかりした工場建築をしていきたいです。

今回も準備に協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
司会の貴田さんはかなりの緊張があったと思いますが、
見事なリードっぷりでした。
ありがとうございました。

各現場へ@建築部

2019.01.12 各現場へ@建築部

本日は、建築部中心になりましたが、現場を久々に訪問。

真光教新築工事では、ボード張りまで終わっており、
いよいよ仕上げに差し掛かるところ。

KAWASAKI改装工事では、予想以上の大掛かりな改修。
軽鉄が終わりつつありましたが、工程を考えると厳しそう。
以前は車の整備ピットの部分も大きく変更になっているため、
間仕切りが入ったり、基礎を埋めたりと大きな改修です。

西村様邸は、基礎途中、
鴻上様邸は、基礎これからといったところ。
住宅も各現場が立て込んできているので、大工さんの取り合いにならないよう
段取りを進めてくれており、有り難い限りです。

各現場を見るとその現場監督の特性も出てきており、
非常に面白い。

※写真はKAWASAKI 改装工事の現場
以前スバル様があり、そのスバル様は美しが丘に移転されたときに、お手伝いしました。
何かの縁を感じます。

新年@CPH

2019.01.04 新年@CPH

いよいよ2019年のスタート。
非常に楽しみな一年が始まりました。
早速1月3日は一日かけて、個人としての行動目標を策定しました。

そして、新年の全体会議では毎度の如くですが、
『会社は全社員とその家族の幸せのため』を
今一度会社の意義として考え、一年間を駆け抜けていきたいです。

そのためにも『選ばれる会社』になり、
永続的に会社として成長することが必要です。
それは仕事を頂く上でも、評価点を頂く上でも、就職をしてもらう上でも
そして、働いてもらう上でも。
そのために必要なことは各分野で一番になること。
すべての分野で一番を取ることは難しいと思いますが、
一点突破をして、全部署がある一定の一部で一番を取っていくことで、
地域を支えることができる企業になっていきたいです。

忘年会@CPH

2018.12.28 忘年会@CPH

本日は、恒例の忘年会。
一年間のお礼を伝えるつもりでしたが、
なかなか皆さんとゆっくり話すことはできませんでした。
ただ檀上からもみんなの顔を見ると感謝でうるっときました。
本当に一年間戦い抜いた同志といった感じ。

そして、恒例の新人紹介では12名もの方が。
こんなに入社してくれいたとは!?という思いと、
すっかり会社に定着してくれているメンバーばかり。
来年さらに成長してくれるメンバーで楽しみです。

さらに、新CMのお披露目。
製作に携わってくれた皆さま本当にありがとうございました。

2018年は不安なスタートを迎えましたが、
最高の一年になりました。
そして、地に足をつけて変化に対応して、飛躍でき、
全員にとって幸せな一年にしていきたいです。

私自身もしっかり年末年始で2019年にやるべきことを
明文化していきます。
本当に一年間お世話になりました。

新CM@白石建設工業

2018.12.27 新CM@白石建設工業

本日、シンプルさんからようやく新CMの完成を頂きました。
ギリギリで今回ばかりは間に合うのか?!と思っていました。

内容を見て・・・
本当に素敵の一言。
早くみんなに見てもらいたい。
なんかオリジナルソングも会社の熱い思いが
すべて籠った音楽に仕上がっていると思います。
これからもっともっと白石建設工業として、
地域に根付いていき、地域に求められる企業としての
決意の表れのようなCM。
これからの展開が楽しみです。

安全パトロール@建築部

2018.12.25 安全パトロール@建築部

本日は、真光教様新居浜道場新築工事の安全パトロールへ。
建て方をした際に、確認したぶりだったため、
外壁もでき、軽量鉄骨・石膏ボードなどもできつつあり、
いよいよ部屋のイメージができる状態に。

今日も協力業者様が25名入って頂いていましたが、
非常に現場全体がきれいに清掃されていました。
そして、何より立花さん指導の下、
ほぼ曽我さん一人で安全パトロールの質疑も対応。
期待の若手がどんどん力をつけてくれています。
嬉しく、そして、楽しみな限りです。

群馬へ@第2土木部

2018.12.20 群馬へ@第2土木部

本日は、年末の挨拶を兼ねて、群馬へ。
八ッ場ダムも来年3月には終わるということで、
御礼兼ねて回らせて頂きました。

清水建設様も非常に喜んで頂きました。
現場の努力の結晶です。
有り難い限り。

また、東京電力様の指名登録ができたとのことで、
その挨拶に軽井沢の近く小諸市へ。
小諸市
初めて訪れました。
空気が澄んできれいな浅間山が見れました。

いよいよ今年も、あと1週間に。
締めくくりまで頑張りましょう。

美しが丘イベント@ルミノシティー

2018.12.08 美しが丘イベント@ルミノシティー

本日から2日間の美しが丘イベント。
今回からJV協定に入ってくれたレオハウスさんとアイフルホームさん。
レオハウス様はモデルハウスがオープンということで、
社長はじめ総勢約30名でイベントに参加。

土曜の朝から多くの来場者にお越しいただき、
非常に盛大にイベントが開催されました。
メインで準備してくれた近藤さん、
サポート頂いた永田さん・貴田さんありがとうございます。

白和会忘年会@白石建設工業

2018.12.03 白和会忘年会@白石建設工業

今年も白和会忘年会を開催頂きました。
白和会は当社の協力会社で組成された会。
総勢130名での大忘年会になりました。
2017年色々あった分、2018年は不安もあり、
厳しくなると感じつつのスタートでした。

ただそんな中を乗り越えさせてくれたのは、
社員一同のパワーであり、
協力会社様のパワーでした。

そのおかげで一段上のレベルに会社自体も進化できたように思えます。
忘年会は去年から恒例の『浜っ鼓弾DAN』に演技をして頂きました。
良い1年の締めくくりになりそうです。
そして、来年の飛躍を決意しました。

芋掘りイベント@七福芋本舗

2018.11.23 芋掘りイベント@七福芋本舗

本日は、大島にて芋ほりイベントを
NPO法人のGOODWILL主催にて開催頂きました。

当社からも、七福芋本舗の秋月さん・原田さんはもちろん、
新人メンバー中心に貴田さん・永田さんの両リーダーのもと、
児山さん・平田さん・森さん・松本さんに来てもらいました。

初上陸のメンバーもいたので、良かったです。
また、50名もの参加者がおり、多くの方に七福芋の思いを共有できたことが
非常に嬉しいことでもありました。

もっと見る