白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

開通式@土木部第1部

2018.10.11 開通式@土木部第1部

本日は、上部東西線の一部の開通式に参加させて頂きました。
そして、新居浜市より感謝状を頂きました。
本当に有り難い限り。
施工させて頂いた工事が評価されることは、建設冥利に尽きます。

橋の名は、『広瀬橋』とのこと。
当日は、橋の命名者のほか、多くの地域住民も参加されていました。
これも建設冥利に尽きます。
これからも地域に喜ばれる建設物に携わりたいものです。

現場にて関わってくれた西原さん誠にありがとうございました。

内定式@CPH

2018.10.01 内定式@CPH

本日は、内定式。
非常に嬉しい瞬間です。

今年は4名のメンバーを迎えることとなりました。
内定者のメンバーは、元気な挨拶をしてくれました。

当社恒例の未来のリーダー講話は、
営業部の貴田くん、
土木部の熊木くんにしてもらいました。
二人とも先輩として、本当に素敵な話をしてくれました。

内定式を迎える度に嬉しさと同時に大きな責任感を
一層感じさせてもらいます。
全社員とともに幸せになるため、迎え入れたメンバーにも
一緒にやりがいを感じてもらえるような仕事をしていきたいです。

社内検査@新規事業課

2018.09.21 社内検査@新規事業課

本日は、ひめホームのO様邸の社内検査を実施。
すごく素敵な家に仕上がっていました。
気付いた点、変更点も多少あり、修正を依頼。
平屋のプランですが、人気の間取りになること間違いなし。
そして、施工部隊もしっかりとお客様満足を得られるような施工を
してくれたことに誇らしく思います。
本当にありがとうございました。

社員旅行@CPH

2018.09.15 社員旅行@CPH

社員旅行へ。
温泉地別府。
今回は総勢55名での旅行。
若手企画ということもあり、
若手がほぼ全員参加してくれたのは嬉しかったです。

そして、例の如く、たまにのことなので、大いに盛り上がり騒ぎました。
一発芸を持っている人が多数いてびっくり。
お腹がよじれるほど笑いました。
私も多くの人に迷惑をお掛けしたようで、すみませんでした。
もう少しおとなしくします。

みんなでこれだけバカになれるというのは、
会社としての伸びしろを勝手に感じました。
むちゃくちゃ疲れましたが、本当に良い旅行でした。

企画してくれた活性化委員会のメンバーの皆さん
本当にありがとうございました。

気仙沼へ@土木第2部

2018.09.13 気仙沼へ@土木第2部

本日は、気仙沼へ。
約半年ぶりの気仙沼。

当社がメインで関わらせてもらっている鹿折地区は、
大きく姿を変えていました。
お客様とも打ち合わせをさせて頂き、ご迷惑をお掛けしている部分、貢献できている部分ともにあります。

工事完了は9月末。
現場で当社の代理人として一人で気張り続けてくれている木村さん。
本当に本当に感謝です。

気仙沼でボランティアをしている親父と今後の話をして早7年。
当社に入社をして、気仙沼の焼却炉の基礎工事をさせてもらって、約6年。
東北では、本当にたくさんの思い出があり、
考え深いものがあります。
たくさんの人のサポートを頂き、会社としても継続して
ここまで気仙沼で仕事ができたということは誇り高いことです。
本当にありがとうございました。

安全パトロール@白石建設工業

2018.08.30 安全パトロール@白石建設工業

毎月、日野顧問・山田顧問にて各現場への安全パトロールを実施頂いています。
金中萩線緊急整備工事は、片側通行を実施しているため、
一般の通行車両の方にはご迷惑をお掛けしていますが、
完成したら、拡幅され通りやすい道になります。

暑い期間が続いたので、現場メンバーの暑さ対策などが大変。
現場近くに小屋を設けてこまめな給水もできているようです。
もうすぐ完成ですので、無事な完成に向けて
もうひと頑張り宜しくお願いします。

経営戦略セミナー@その他

2018.08.23 経営戦略セミナー@その他

本日は、経営戦略セミナー2日目。
船井総研の社長の講演を聞きに東京へ。

多くがむちゃくちゃ勉強になる内容でしたが、特に印象に残ったのが、
現在、経営の時代が変化しているとのこと。
・売上拡大だけでは利益拡大に繋がらない時代
・原価・人件費・採用費・新規顧客獲得コスト・デジタルシフトコストなどの上昇ペースが早い時代
・ある日突然業界外破壊者が現れる時代

そして、利益率が低いというのは差別化されていないが故。
つまり利益率は差別化できているかのバロメータとのこと。
本当に利益率を上げていかなければ淘汰されていく時代だと思います。

高収益化のステップとしては、
・ダントツ一番化
⇒狭属性専門店化・大型化・サービス強化・出店
・メリハリ化・新規事業課
⇒リロケーション・集約・撤退・サービス見直し、値上げ、周辺高収益ビジネス付加
・新・本業化
⇒新市場創造、独自高収益ビジネスモデル創造

特に大事なのが、『ダントツ一番化』
『ダントツ一番化』のためには、とにかく何でも良いので一番を見つけなければならない。
一番を見つける軸は、『場所・ターゲット』×『商品・サービス』
『愛媛』×『建設』
などなど。
ただその領域だとまだまだ全然一番化は通そう。
もっとニッチでダントツ一番になるため絞り込んでいかなければならない。
例えば、
『愛媛』×『橋梁下部工の土木』
『新居浜』×『商業施設の建築』
などなど。
当社の特徴を位置づけるために『ブランド力』を磨きあげていきたい。

ちなみに、台風の接近に伴い、中座させてもらいました。
悔しい限りですが、しょうがない。
勉強したことを今一度自身でどう活かせるかを見据えて、仕事に励みたい。

高校野球@その他

2018.08.16 高校野球@その他

今週はお盆ウィーク。
家族にせがまれ、みんなで甲子園へ。
済美×高知商の試合を見に行きました。

高校野球の負けたら終わりの一発勝負は胸を打たれます。
ましてや、地元からベスト8を懸けての試合。
汗まみれになりながら、むちゃくちゃ応援しました。

結果、予想を反しての投手戦。
3-1の済美が勝利。

応援の清々しさを改めて実感。
素敵なお盆を過ごすことができたので、
暑さを乗り越え、本年度残り11ヵ月、頑張っていきたいです。

年代別交流会@CPH

2018.08.10 年代別交流会@CPH

本日は、4か月1度の年代別交流会。
30代男性は総勢9名。
一人が残念ながら欠席のため8名開催。
実は一番人数が少ない年代。

西条の山昇さんにて開催。
お好み焼き屋ですが、お好み焼きはもちろん、
他の焼き物もむちゃくちゃ美味しかったです。

味はもちろんのこと、
話題も盛り上がり、普段よりさらに美味しいお酒が飲めました。

やっぱり仕事盛りの30代はバリバリ仕事を
していかなければいけないですね!
僕も含めて、「ハッスル30代!!」

いつも企画を建築部の野田さんありがとう。

※写真は30代年代別交流会時
(ちなみに、写真撮影が遅くなり、宮田さんが写らず、申し訳ないです。)

安全パトロール@建築部+土木部

2018.07.31 安全パトロール@建築部+土木部

本日は、2つの現場の安全パトロール。
毎月の成果もあり、各現場、本当に高い安全管理・美化に努めてくれています。
社内清掃が行き届くことにより、必ず品質も高いものになると思います。
現場監督の努力とともに現場に従事する若手の頑張りも感じました。
どちらも大きな工事の為、リスクは多く存在しますが、
品質管理に全力投球で仕上げてもらいたいです。

また、両現場ともに看板シートを設置してくれています。
むちゃくちゃ目立ちます。
この旗印のもと、もっともっと地域に貢献していきたいと
心に誓いました。

もっと見る