白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

社内勉強会@CPH

2018.02.16 社内勉強会@CPH

本日は、会社で初の社内勉強会を開催。
初めてということで、講師を務めさせてもらいました。
テーマは、下記2つをお話しさせて頂きました。
・会社の目的
・会社で必ず活躍するために
なかなか伝えたいことが伝わったかはわからないものですが、是非何かの要素にしてもらえればと思います。
あと、自身にとっても考えをまとめる良い機会になります。
次回も時間が余れば1テーマくらいお話ししたいと思います。
また、若手の講演タイムも設けてくれていますが、若手の話にはびっくりしました。
建築部の柴田さんは良いコミュニケーションについて講演をしてくれました。
今まで大勢の前で話す機会もなかったと思いますが、立派にプレゼンをしてくれ、非常にタメになる話をしてくれました。
総務部の尾松さんは、仕事の延長線上で、新卒採用活動について講演を。
みんなへの採用に対する意識醸成をしっかりできていました。
なんだか前向きになる勉強会で嬉しかったです。
企画してくれた組織活性化委員会さんありがとうございました。

新しい出会い@CPH

2018.02.09 新しい出会い@CPH

本日、久々に面接・面談を2件させてもらいました。
新しい出会いには日々感謝です。
1件は知り合いの紹介です。
マッチングできるかどうかはわかりませんが、そのような機会を頂けることに感謝をして、しっかりとその一つ一つの機会をチャンスに繋げることができるようにもっともっと準備をしなければと実感しました。
ちなみに、午前中は久々にリフォーム会議に同席させてもらいました。
かなり積極的な意見も出ており、良かったです。
特に松本さんがかなり案件に前向き。
この勢いでにこちゃんリフォームをますます盛り上げていって欲しいです。
さらに、メンバー全員の頑張りで、ショールームはとてもきれいに保たれていました。
感謝です。
きれいって素晴らしいです。
今治にお立ち寄りの際は、是非寄ってみて下さい。
http://www.nikochan-reform.com/showroom/

結婚式@その他

2018.01.28 結婚式@その他

本日は、SI(システムインテグレータ)課の藤原さんの結婚式でした。
※システムインテグレータ課は、太陽光や蓄電池のエネルギーを取り扱う分野です。
非常に素敵な結婚式でした。
日頃、藤原さんが大事にしているものがすごくわかる式でした。
周りのみんなも自分事のように喜んでいました。
私もそんな気持ちでした。
特に藤原さんはどんな物事にも真正面から向き合える素敵な方です。
これは仕事においても人間関係においてもそう。
必ず幸せになると信じています。
本当におめでとうございます。

ひめホーム垣生展示場オープン@新規事業課

2018.01.27 ひめホーム垣生展示場オープン@新規事業課

本日、いよいよ垣生展示場のグランドオープンを迎えました。
土日ともに少しお邪魔をさせて頂きましたが、
お客様はそんなに多くはなかったものの、かなり認知度の上昇を感じます。
そして、来場して頂ける方の住宅への本気度をひしひしと感じます。
その中でも、当社のコンセプトに共感してくれる人が多く来店してくれています。
収入の大部分を住宅ローンで縛られて家のために仕事をし続けるのではなく、生活に負担をかけないよう、家賃と同じ、しかも、出るかどうかもわからないボーナスを当てにしない、返済にゆとりのある生活を送ってほしいというのがコンセプトです。
しっかりと多くの皆さまに仕様も含めて見て頂きたいものです。

垣生展示場の詳しい情報は下記URLからご参照下さい。
http://himehome.com/event/410

各部長@営業部+建築部

2018.01.18 各部長@営業部+建築部

今期は前エネルギー事業部の持ち直しには特に驚かされます。
その中でも、SI課は前期非常に厳しい数字で着地をしてしまい、2期連続の目標に大きく未達だったため、私自身も大きく責任を感じました。
今期からは
SI課は営業部に、
前リフォーム課(現宮武T)は建築部に
組織替えをしました。
そこから早半年、両チームとも非常に厳しい市場環境の中、もちろんチームリーダー・メンバーの頑張りもあり、目標に届く勢いとなっています。
その中で両部長の責任感にも非常に感銘を受けます。
共に新しいチームを受け持つことになった中でも成果を出すために、毎週、ミーティングをして進捗確認・今後の方向性を協議しているとのこと。本当に頭が下がります。
各部署が最大限の力を発揮し、会社全体で第3創業期となり得るまでに成長していきたいです。

※写真は、新年あいさつの風景です。

安全パトロール@土木部

2018.01.10 安全パトロール@土木部

本日は、久々に安全パトロールに同席させてもらいました。
現場は、渦井川橋梁下部工事。
秋山統括工事所長の現場です。
現場のスムーズに進んでいましたし、書類の整備もほぼ完ぺきにできており、
指摘事項はほぼなかったです。
その中でも日野顧問はさすが。
雨の中でもくまなくパトロールをしてくれ、安全面や防災対策を指導頂きました。
寒いのでそそくさと事務所に帰ってしまった自分を反省です。
よく新居浜の国道11号線沿いは「まだ時間がかかるのか?」とご指摘頂いたりしますが、
誠心誠意快適な道路環境を作るため、頑張っておりますので、これからも応援宜しくお願いします。

新年@全社

2018.01.04 新年@全社

本日から仕事はじめ。
新年は8時から新居浜市の一宮神社で神事を行い、その後、本社3階にて新年全体会議を開催しました。
新年全体会議では、新年の挨拶をさせて頂きました。
テーマは、2017年度の基本テーマである「挑戦」について再度お伝えしました。
「なぜ挑戦するのか?」
 ⇒全社員とその家族のため
  お客様のため
  地域のため
「どう挑戦するのか?」
 ⇒人間力のアップ
  技術力のアップ
そして、今年は、「思いやり」、「人のため」「One for All, All for One」がクローズアップしたいと考えています。
最高の1年にするためにしっかりと気合いを入れて、何事にも挑戦していきたいです。

大忘年会@全社

2017.12.28 大忘年会@全社

本日は、全体の仕事納め。
そして、大忘年会。
一年で一番幸せに満ちた日です。
本当に今年は色々ありました。
ありすぎました。
だからこそ、悪いことは忘れて、良いことをしっかり引き継いで来年に向かいたいと思います。
そして、今年は忘年会でホームページのリニューアル版をお披露目する予定でしたが、残念ながら機材がうまく使えず、断念。
ただ2017年忘年会の新しい取り組みとして、表彰をしました。
「とっても!頑張っている大賞」
「いつも感謝!ありがとう大賞」
を実施しました。
それから一番感動したのは、今年いっぱいで定年退職されるエコシティ越智さんのスピーチ。
約50年間会社に従事して頂き、とうとう定年まで一緒に働いてくれました。
本当に嬉しかったです。
涙を流してしてしまいました。
本当に長年ありがとうございました。
素晴らしい忘年会になり、2018年は良い年になる予感です。

※写真は、年男・年女の方々による鏡開きです。戌年祭りです。

八ッ場ダム@東日本土木部

2017.12.12 八ッ場ダム@東日本土木部

本日は、群馬県吾妻郡の八ッ場ダムの現場へ。
草津温泉の近くで観光客と同じ電車で近くの駅まで。
現場は想像を超えるほど、大きな現場でした。
そして、厳しい環境下での仕事でした。
日本最後のダムと言われており、日本全国が注目している現場。
現在は出向社員という形と常用請負という形で入らせてもらっています。
しっかりと工事を進めていき、貢献したいものです。

白和会忘年懇親会@全社

2017.12.04 白和会忘年懇親会@全社

本日は、白和会忘年懇親会。
白和会とは当社の協力会社様で形成された会。
総勢100名ほどが参加頂き、開催させて頂きました。
総務メンバーの全面的サポートを頂き、クジは非常に魅力的な商品を集めて頂き、参加者様には大喜びで帰ってもらうことができました。
本当にありがとうございました。
また、来年に向けて協力会社様としっかりと成長できる企業になりたいと改めて決意できた一日になりました。
※写真は、白和会の白石稔雄会長による開会の挨拶です。

もっと見る