白石建設工業

新着情報

ttl_news

年代別

八ッ場へ@東日本土木部

2018.06.07 八ッ場へ@東日本土木部

本日は朝一番の飛行機に乗り、八ッ場へ。
飛行機が多少遅れましたが、昼頃には、長野原草津口に到着。
食事を取り、昼過ぎから現場に行きました。

昨年も現場に行きましたが、
ダム工事を生で見るのはこの現場が初めて。
堤高が100m,総貯水容量1憶㎥は圧巻の規模。
規模が大きすぎて、重ダンプすら小型ダンプに見えるほどの規模感。

さらに当初の計画から90年もの月日が経っているということ。
地元では防災対策上、本当に待望のダム建設工事。

その中で、仕事をさせて頂いていることに改めて感謝したいです。
従事してくれているメンバーに会いましたが、良い顔をしていました。
誇りと希望を持って、仕事にチャレンジして欲しいです。

経営戦略委員会@CPH

2018.06.01 経営戦略委員会@CPH

本日は、経営戦略委員長に4月からなってもらっている
兵頭さんと打ち合わせをしました。
現在の当社のブランディングを根本から
ディスカッションしてくれているようです。
有り難い限り。
是非とも挑戦し続ける会社として、ブランディング戦略を検討頂ければ幸いです。

※写真は、現在放映しているCMの撮影風景

表彰式@白石建設工業

2018.05.25 表彰式@白石建設工業

本日は、愛媛県建設業協会の通常総会に参加。
表彰式では、永年勤続従業員として、
武田弘さん
河端信行さん
が受賞頂きました。

長年当社にて貢献を頂いた名誉ある賞です。
お二人ともに建築部ですが、新居浜を中心に県下で代表となる建築物にも携わって頂いています。
これからも是非とも素敵な建築物をともに創り上げていきたいです。

地鎮祭@建築部

2018.05.16 地鎮祭@建築部

本日は、新居浜市内にて地鎮祭。
ドラッグコスモス松木店新築工事。
※旧パワーステーションがあった場所です。

計画から多くの人たちの協力を経て、ここまできました。
ただここからが本当のスタート。
着工から完工までの工期が厳しい現場です。
目立つ場所にあるため、注目も多くなる現場です。
近隣住民の方々にもしっかりと気を遣わせてもらわないといけない現場です。

その中で、最高の建築物を創り上げれると信じていますし、
何よりお客様である水野興産様、コスモス様に満足頂けるような
繁盛する店舗に是非とも創り上げていきたいです。

完成検査@土木部

2018.05.10 完成検査@土木部

本日は、歩道橋の舗装修繕工事の完成検査に同席させてもらいました。
非常にスムーズに検査を進めることができており、感謝です。
小規模工事で点数がつかないとは言え、
しっかりと一つ一つの仕事お納めさせて頂くのが当社の価値だと思います。
数件現場がある中で、対応頂いた貞弘さんありがとうございました。

採用活動いよいよ大詰め@CPH

2018.05.02 採用活動いよいよ大詰め@CPH

2019年度入社の新卒採用はいよいよ大詰めです。
ただ、大詰めにも関わらず、まだちょこちょこ応募がきています。
例年ではないことなので、珍しいなぁと思いつつ、
リクナビページを見てみると、理由がわかりました。
尾松さんの採用ブログ!そして、先輩カフェ!

尾松さんの採用ブログは、
かなりのクオリティ高い内容が更新されていました。
新入社員の近況も見ることができ、私も見入ってしまいました。
是非御覧ください。
https://job.rikunabi.com/2019/company/r848731054/blog/?isc=ps354
やっぱり継続は力なりです。

先輩カフェは、
貴田さんが営業の忙しい合間を見て頑張ってくれています。
https://job.rikunabi.com/2019/company/r848731054/blog/detail/43/
笑顔が素敵で、かなりの安心感。

全社体制で取り組んできている採用活動だけに
最後の最後までやり切って、素敵な成果に結びつけていきたいものです。

人事評価委制度@白石建設工業

2018.04.24 人事評価委制度@白石建設工業

本日は、人事制度の改定に際しての考課者研修。
統括工事所長は全員参加頂きました。

その中でも評価基準をメンバーで合わせるためのグループワークがありました。
ビデオにて、実際の社員態度を見て、評価を決定していくというもの。
各人のバラつきはあるものの、お互いの目線を合わせる上でも
大事なワークになったように思えます。

そして、各メンバーの話を聞く中で、評価とは些細な部分で
大きく変わってくると感じました。
さらにほとんどの方が同じ認識だったものが、
評価を上げる大きな要因としては、下記がありました。
・良い返事
・部下への優しい態度
・期限の厳守
・定時出社
・大きなやる気に満ちた声

逆に評価を下げる要因は上記の逆になります。
・返事なし
・部下への冷たい態度
・期限の守れず
・遅刻
・やる気のない声

考課者研修も次で終わり。
いよいよ来期から新人事評価制度での運用が始まります。
全員がモチベーションの上げる仕組みづくりに向けて進めていきたいです。

結婚式@その他

2018.04.21 結婚式@その他

本日は、総務部の野崎さんの結婚式。
現在、育休中。
野崎さんは、採用活動を中心に総務部で勤務をしてもらっています。
2018年4月の新卒5名は、野崎チルドレン。
一人の新卒の子に「結婚式なんだ。」と伝えてみるとすごく喜んでいました。
一人の頑張りでまた人と人が繋がっていくという素晴らしさを実感。
式では、本人が大切にしていることがわかる結婚式でした。
全力で幸せを満喫してもらい、また元気一杯で会社に戻ってきて欲しいものです。

ハウスメーカー会議@美しが丘にいはま

2018.04.13 ハウスメーカー会議@美しが丘にいはま

本日は、定例の美しが丘会議。
4月から新年度になるため、改めて分譲地に協賛頂いている
5社のハウスメーカーと協定を締結する運びとなっています。
(積水ハウス様・セキスイハイム様・住友林業様・ミサワホーム様・一条工務店様)
ちなみに、今年度第一弾のイベントは、6月9・10日に新居浜B級グルメ博を開催予定。
販売の方ですが、お陰様で、
1・2街区(66区画):完売
3街区  (34区画):残り1区画
4街区  (16区画):残り2区画
5街区  (34区画):残り5区画
となっており、先日、6街区(31区画)も販売を開始させて頂いております。
現在、全部で181区画の大型分譲地にまで成長してきました。
より住みやすくより幸せに住める街として
今後もレベルアップをしていきながら、美しが丘に住みたい輪を広げていきたいです。

入社式@CPH

2018.04.02 入社式@CPH

本日は、30年度の新卒入社式を執り行いました。
大卒4名、高卒1名の方々に入社を頂もらいました。
私としても、本当に嬉しく、幸せを感じれる日です。

社長挨拶をさせて頂きましたが、
その中で、私からは
「会社の目的」と「入社するにあたってのお願い」
をさせてもらいました。
会社の目的は、いつもの如く、
・全社員とその家族の幸せのため
・お客様・地域に貢献するため
です。

そして、各新入社員が、しっかりした決意表明をしてくれました。
頼もしい限りであると同時に大きな責任感を感じさせてもらえます。

入社式ラストに、「激励の言葉」として、
秋月常務から素晴らしい言葉がありました。
入社した時、
「会社の中で歯車になろうと思った。
 ただ単なる歯車ではなく、自ら全体を動かすことのでき、
 会社になくてはならない歯車になろうと思った。」
とても印象的な言葉でジーンときました。
その通りで会社という大所帯の組織であるものの、
誰か一人が抜けても成り立たないし、
その一人一人がいるからこそ当社の強みになっているのです。

誇りを持って働きたいと思ったし、
誇りを持って働いてもらいたいと思いました。
彼ら新入社員にとって、素晴らしい社会人生活になるようより一層頑張ります。

もっと見る